Entries



これからのこと。

ダメ元で受けた市の採用試験。
1次は絶対通らないと思ってた。

今年から募集の年齢が30歳まで引き上げられたから。
チャンスだよ!受けてみなよ、って彼からも、友だちからも背中を押された。


ダメだとわかってても、HPの合格発表は見てしまうわけで・・・
「え??? あるよ???」
家に来てた妹に確認までしてもらった。

何が起こったのか、1次通過。
親もびっくり。
だって今まで2,3度受けたけどダメだったから。



金曜に面接。
こんなちゃんとした面接は初めてだった。
短大卒業して勤めた保育園の採用試験の時の面接は、理事長さんと短大の先生は元気?などと私自身のことはあんまり聞かれず・・・
今の職場に入るのも、世間話の延長のようだったし。
今回は違った。
試験管4人、補佐1人。広い部屋に。
いろいろ質問攻め。
伝えたいことは伝えてきた。
でも、あんな状況下に置かれた事ないから話をしてる最中に、何を聞かれてるかわからなくなったり・・・(汗)

そして日曜に実技試験。

*ピアノ弾き歌い
*絵本読み聞かせ
*即興(子どもに対してどう対応するか)

かなりの緊張。

ピアノも最近ひいてないから指の動きも悪い。
また習いに行こうかな?なんて。

読み聞かせの前には手遊びを加えてみた。
試験管の方に3歳児がいると仮定して・・・反応ないからやりにくい。
せめてまでも、一緒に手遊びしてくれてもいいのにな。。。
大好きな絵本のひとつだったから、読み慣れていた絵本だったから自信もって読めた。

即興は・・・
1人芝居・・・
あんまりうまくいかなかった。


でもやるだけやったから後は結果を待つだけだ。
4月からまた前みたいに子ども達とすごせるようになるのかな。
今は祈るだけ。

背中を押してくれた彼、友だちに感謝しなくちゃ。
チャンスをくれたんだから。。。

プール開き

今年も来ました。
まだ梅雨は明けてませんが、日増しに暑くなり「夏」がすぐそこまでやってきていることは確か!

昨日待ちにまったプール開きでした。

私たちは「水着」は着ないで短パンで入ります。
でも、子どもたちのプールでのテンションの高さと言ったら・・・(泣)
短パンの下のパンツまでビチャビチャになることも。
でも「水着は着ません!」

着れません・・・(汗)

大佐は買ってくれると言いますが・・・
今の体型では。
いつ着たんだろ、水着。

でもプールとか行きたいな。

疲れ気味かなぁ

今仕事で、2歳児8名と戯れている☆ゆう☆です。(もちろん職員は2人)

最近更に活発化してきました。

去年からこの子達を見てきているので成長を感じるのですが・・・


叩くのはやめてよ~

くっついてくるのはいいんだけど。ほっぺを噛むのはやめて~(泣)


でも楽しい毎日を送っております。
だんだん会話も成り立つようになってきましたよ。

今日は砂場で「おままごと」


「おべんとうできましたぁ」
「くださぁい」
「はぁい、5えんでぇす」
「???・・・(ええぇ)はいっ!」
「おいしいですか~」
「うん、おいしい!」
「ありがとうございました~」

こんな会話も普通にできちゃうんです。
こんなに大きくなって・・・☆ゆう☆は感動です。


明日からも頑張るぞぉ。

注)晴れてくれないと、部屋の中は戦争になります(汗)

買っちゃった

20060216204521420060216204521220060216204521
職場で回って来たカタログに「MIFFY」をみつけました。キャラクターものは高いのにお手頃価格。ついつい買っちゃいました!
かわいいんです。紺色の方は裾がボタンです。早く着たいな!

マジレンジャーに変身!

20051207003255
土曜日は保育園のXmas&餅つきを兼ねたお祭りでした。今年はみんな家から仮装をして来ることになりました。☆ゆう☆は、先生5人で「マジレンジャー」を。
あともうひとつ。職員で音楽劇「みにくいアヒルの子」。今年は“アヒルのお母さん”になりました。衣装も自分で作るんですよ~(>_<)
ミシンでかたかたやろうかな~と思ったら…壊れちゃいました。修理するより買った方が安いということで買っちゃった(・_・;)(もちろんお母さんが)そして速攻衣装作り再開!なのでした。
劇は緊張しました(^_^;)でも、今となってはいい思い出!毎年何らかの役で登場するのが楽しみでいる自分がいたりして(笑)
子供の親がDVDにしてくれました。みたい人は貸し出しますよ(笑)

Appendix

プロフィール

Author:☆ゆう☆
☆ゆう☆のブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

